私がこれまでのボードゲーム制作で利用してきた印刷業者

ボードゲーム専門の印刷業者は、これまで利用したことがありません(見積を専門の業者にお願いしたことはあります)。下記に、これまでに私が利用してきた業者を掲載します。専門の業者さんではないので、“部材を調達して手作業で完成させる”という人向けです。

アドプリント
私がこれまでに制作したゲームのカードは、ほとんどアドプリント製のカードです。シール類でも利用させていただいています。アドプリントさんは、ボドゲ制作に大活躍です。

グラフィック
「マイクロネシア」のパッケージは、グラフィックさんの組箱を利用しました。発色良いです。

イロドリ
パッケージとルールの印刷で大活躍です。パッケージは、ブランクの箱にイロドリさんでの印刷物をスプレーのりで貼り付けているものがほとんどです。

プリントパック
非定型サイズの印刷に重宝しています。「マイクロネシア」の正方形のカードや、「松永久秀トリック」の押し武将カードは、プリントパック製です。

ファインワークス
「カツカレー喰ってる場合か!?」のチキンダイスゲームズ版のパッケージで利用させていただきました。ブランクの箱に、ファインワークスさんでの印刷物をスプレーのりで貼り付けました。

マヒトデザイン
「カツカレー喰ってる場合か!?」のチキンダイスゲームズ版のカードで利用させていただきました。


★追記
印刷業者としての利用ではないのですが、ブランクチップを萬印堂さんで購入したこともあります。ボドゲ専門の印刷業者さんを利用していました(?)

はちみつ100%のキャンディ

先日、トイドロップは、サザンクロスゲームズと共に東京ボードゲームコレクション2017に出展しました。

東京ボードゲームコレクション
http://boardgame.co.jp/

新作「チョコレートシーフ」の単価が低く、事前の宣伝があまりできていない影響で、予測よりも少なめの動きで という感じで、トイドロップの売上金額は低めでした。ほらボドのインタビューでは ふつー と言ったけれど。

イベントの雰囲気は良い感じでした。
向かいのブースのJUGAME STUDIOさんを「今、勢いあるなー」と、眺めていました。ほとんどのサークルはゲームマーケットに合わせて新作を出す中、JUGAME STUDIOさんは東京ボードゲームコレクションに合わせて新作を出してくるサークルさんです。ビジュアルが美しくてシステムとテーマの融合が良い感じのゲームを繰り出してくるサークルさんだなと思います。

今回の東京ボードゲームコレクションへの関西からのサークル参加は、トイドロップ・サザンクロスゲームズと、こっち屋さん、グランドアゲームズさんくらいでしょうか。サークルとしては参加していないけれど、数寄ゲームズさんから、かぶけんさんの「コプラス」が頒布されていました。Twitterを見ていると、けっこう売れている様子で、評判良いですね。あと、タンサン朝戸さんがステージにおられたようですね。


この記事のタイトル、はちみつ100%のキャンディ。ブースの助っ人のまっちょさんが持ち込んでくれて、助っ人のササリさんと私は、はじめてこの飴を口にし、旨い! って、いたく感動しました。助っ人のだらくまさんは、この飴を職場に常備しているとのことです。めちゃくちゃ美味しいので、この飴はどんどん世の中に波及されるべきだ。

はちみつ100%のキャンデー
http://www.senjakuame.co.jp/product/2011/10/100.html


イベント終了後、こっち屋さんとriver gamesシキリトさんを誘って、ファミレスで打ち上げしました。浅草民の助っ人サガミハラさんがいなければ、席が空いているお店を見つけることができなかったでしょう。時間が迫っているまっちょさん、みずきさん、まっちゃんは、一足早くファミレスを後に。特にまっちゃんは信州から来てくれているので、ありがたやです。

帰りは、サザンクロスN2さんと新幹線で帰りました。こっち屋のゆおさんは夜行バス。



ルールの有償閲覧について

noteにて、ルールを有償で閲覧できるようにします。”有償”は金銭とは限りません。noteでお金を支払いたくない方は、イエローサブマリン新宿店でも閲覧できますので、”足を運ぶ”をもって有償といたします。イエローサブマリン新宿店での閲覧は、写真禁止・コピー禁止・持出し禁止となっています。 

掲載しているルール本文ですが、転記や再配布等はしないでください。

現在閲覧できるゲームのルールは下記です。

11ボーボー     公式
アネハンブラ note YS新宿  
エジプトのキュウリ   YS新宿  
エジプトの花嫁 note YS新宿  
エジプトの純愛   YS新宿 公式
エジプトの人買い   YS新宿 公式
がちがちプリンス   YS新宿  
ダイスビット      
タイルタイル     公式
チキンダイスの塔   YS新宿  
チョコレートシーフ      
ぱーぷりるぷりー   YS新宿  
ハイテンション利休 note YS新宿  
ハイテンション利休 拡張1:壱と拾   YS新宿  
マイクロネシア   YS新宿  
マリーの食卓   YS新宿  
ルクソールの娘 note YS新宿  
ロッチェ     公式
松永久秀トリック   YS新宿  

メガシビライゼーションを最大人数で完走しました。

先週土日、「メガシビライゼーション」という超重ゲーをプレイしました。戦争したり交易したりして、自分の国を発展させるゲームです。ゲームの名前はボドゲ界隈では知られているものの、実際にプレイしたことのある人は少ないのではないでしょうか?


参加者によるtwitterのつぶやきを貼りつけます。
詳しくは(?)社領エミさんの記事になるとのことなので、そちらをご期待ください。

ルールは安易に公開するなかれ

以前、個人宅のゲーム会にお呼ばれしたとき、「はちさんにはこういうゲームを作ってほしいな~」と出されたゲームがありまして、プレイしてみたんですが、「はぁ?」って思ったんですよね。こういうのを作ってほしいなということで出されたゲームなんですが、「こういうゲーム、既に数年前に作ってるんですけど?」と、声に出したい思いをぐっと飲み込みました。

プレイしたのは海外の小箱カードゲームで、日本語版として日本にも入ってきているゲームです。そのゲームのルール、チキンダイスゲームズ時代にWEBに公開してしまっているゲームのルールを連想させるんですよね。たまたま偶然なのか、骨子の部分をパクられているのか、確認のしようがありませんが。

宣伝目的で、自作ゲームのルールを公開する人多いじゃないですか? 安易に公開すると、「後々気持ち悪い思いをするリスクがありますよ」と、それが言いたい投稿でした。

以下、この投稿をしようと思った最近の出来事。

ゲームマーケット2017春レポート

もうすぐ5月が終わってしまう。多くのタスクを抱え、また、twitterに時間を吸い取られ(?)、このままではゲームマーケット2017春のレポートを書けないので、6月を目前にして、むりくり書きます。

ゲームマーケット2017春、トイドロップのブースは助っ人さんに恵まれ、販売数的には順調でした。ハイテンション利休拡張1がゲムマ頒価500円でしたので、売上的にはいつも通りな感じではありましたが、全体的に良い良いという感じ。ひとつひとつのゲームを見ていくと、動くゲーム/動かないゲームの明暗は生じたな、というのはありました。

また、トイドロップのブースには、はじめましてな方も、おなじみの方も、多くの方々が来訪されまして、ありがたい限りです。

と、いうことで、来訪された方々の中から、幾人かを勝手に(!)ご紹介。

※記事中の会話文等は私の記憶が曖昧なので補正が入っていると思われます。


一人目は、ジョゼデザインの千石一郎さん。私的にはお馴染みの方です。ゲームマーケット2017神戸でブースがお隣さんになりまして、神戸で撤収時に、「ぱーぷりるぷりー」と「ジョゼことばカードB」を交換しました。で、さっそく、ぱーぷりるぷりーをプレイしていただいたようで、

千石「これ、やってみたんですけどね、よくわからなかったんです。」
はち「とつぜん、終わったでしょ。」
千石「あっちゅうまに終わった。」

ぱーぷりるぷりーは、私がこれまで世に送り出したゲームの中で、「最も受けなかった」といっても過言ではないゲームで、「ちゃっちゃと作ったんで、結果もちゃっちゃとしてるんです。」的な事をいろんな人に言ってしまっており、この日の千石さんにもそのような返しをしてしまったように思います。

しかし、千石さんが去った後から思い返してみると、千石さんはひょっとして「質問しに来たのではないか?」と思えて来ました。どちらかといえば、「これはあかんゲームやろ~」的な感じで話題にされてきたゲームなので、毎回「そのノリでは?」と、防衛的に(自分の心が折れないように)返してきたんですが、ひょっとして千石さんは、ちゃんと質問しに来た一人目の人ではなかったんだろうか と。

と、いうことで、この記事で千石さん宛に、ぱーぷりるぷりーがどういうゲームなのかというのを書きます。

創作ゲームの交流会という、ゲーム製作者によるテスプ&交流の集まりが定期的にあり、ぱーぷりるぷりーは、その場で降りてきたゲームです。その日の前日は一睡もしておらず、私は半死状態で机に突っ伏していました。で、向こうの机では、他の製作者たちがわいわいやっていて、その会話を聞いたり、様子をぼんやり眺めているうちに、何か降りてきたんですよね。これ、いけるんじゃね!? ってのが。

「トランプある?」と聞いてトランプがあったので、「思いついたから」ということで、トランプでぱーぷりるぷりーの素案をプレイしてみました。で、その場の製作者たちで、素案に対して、あーだのこーだの言って、ぱーぷりるぷりーが出来たと記憶しています。シンガリハットさんの意見はとても入ったかな?

ぱーぷりるぷりーのゲーム案が出来たのと近いタイミングで、mixiのマイミクさんの日記に「ぱーぷりるぷりー」という言葉が出て来たんですよね。幼い子供の言葉違い(?)だとかで、「その言葉、面白いからゲームのタイトルに使わせて!」的なことを言ったら、「いいお」的な返事が返ってきたので、「ぱーぷりるぷりー」がゲームのタイトルになりました。

ゲームマーケットが目前に迫っていたか何だったかで、かなり突貫的にDTP作業をしたので、パッケージは練れてない、パッケージ裏の文章も練れてない。でも、このゲームは「世の中にまだ存在していない感じ」がしたので、突貫でも作ってしまいました。寝かせたくなかった。

ハイテンション利休を世の中に送り出した時もそうだったんですが、このゲームは「乗るか反るか」だな、という予感がしていて、リリース前は特に、ワクワクと不安が交錯した気持ちでいたんですよね。結果としてはハイテンション利休と真逆の道をたどってしまったんですけど、世の中に受け入れられるかどうかの、スリルみたいなもの?が、とても感じられた。突貫的に出すんじゃなくて、売り方や魅せ方(の、ようなもの)を工夫すれば、想定したターゲットにちゃんと届いていたのかな と、思っています。

で、ぱーぷりるぷりーのゲーム内容なんですが、きゅんさんのブログに詳しく書かれているので、そちらをご覧ください。肝心なところは丸投げです。一言に凝縮するなら、ぱーぷりるぷりーは私にとって、「前衛的な作品」です。とても攻めたんですが、尖りすぎちゃった。


次にご紹介するのは、やおよろズのまりえさん。私がブースの前に立っていると、向こうの方からにこやかに歩いてこられたので、手を少し振って呼び止めました。イベントのチラシを配って回っているとのことなので、twitterのつぶやきを下に貼りつけます。

まりえさん、関西から東京に移って、雰囲気がやわらかくなってきた? ゲムマの日のまりえさんからは、そんな印象を受けました。


三人目は、ピュクシスのJINさん。JINさんも、イベントのチラシを配って回っているとのことなので、イベントのtwitterのつぶやきを貼りつけます。

ピュクシスさんは、「ゆめ描き」で華々しくデビュー(?)されたサークルさんで、最近はイベントを主催したりする方にシフトしている感じかな?


と、いうことで、3名ご紹介したわけですが、文章量の配分が雑いですね。また、千石さんに文章量を割いているように見えて、内容は ぱーぷりるぷりー の事ですから、来訪者の紹介としては、実に雑い。思いつきのだらだら垂れ流し文章になってしまい、すみませんw

ユーザーサポート童貞を卒業しました。

先日、新作「マイクロネシア」のルールに関してメールで問い合わせをいただいた。
私はこれまで、そこそこゲームを作っている(と思っています)。これまで、SNSで私のゲームをエゴサーチし、捕捉して、サポートしたことは何回があるが、トイドロップの窓口にルールの疑問点に関して直接メールを投げていただき、サポートしたのは、実は初めての体験だ(私の記憶が正しければ)。

その内容の転記を許可いただいたので、記念にブログに載せます〇


突然のメール失礼致します。

先日ゲームマーケットにてマイクロネシアを購入し数回プレイしたのですが
ルールについて1点不明な点があるためご回答いただければ幸いです。
島間の部族数の調整で0個と4個にすることはできないとありますが、
5個以上にすることは可能でしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。


お問い合わせありがとうございます。
トイドロップの蜂須賀です。

——————————————

ルールに記載の例では、部族トークンの合計数は4個、入植している島の数は2島です。
入植している部族の合計数を増減させてはいけませんので、
合計数が4個になるように配分しなければなりません。
(また、島を無人島にしてもいけません。)

したがいまして、ルールに記載の例ですと、
「5個以上」というのは起こりえません。

もし、入植している部族トークンの合計数が10個あり、
入植している島の数が3島であるならば、
「1個、1個、8個」という配分にしてもかまいません。


★追記

私がこれまでに作った作品に関して、
メールでのお問合せ、第1号となります。

とても嬉しく思いますので、記念に、
ブログにメール文を掲載してよろしいでしょうか?

ブログはこちらです。最近ブログを始めました。
http://www.hachisuka.red/

蜂須賀


とても丁寧な回答ありがとうございました。
ブログへの掲載の件はご自由にしていただいて結構です。
これからも頑張って下さい。


(※下記の貼りつけは問合せいただいた方とは別の方です。)

ゲムマブルー

ゲームマーケット前、出展者は、なにかと不安になる。これを「ゲムマブルー」というらしい。私も毎回ゲムマブルーになる。

ゲームマーケットには、出展者としてしか参加したことがない。なので、来場者としての楽しさは、体験していないのでわからない。チキンダイスゲームズ時代より、ゲームマーケット2012大阪から出展して何回目だろうか、数えていないが、出展者としては古参の方かもしれない。

出展数が多いからといって、人にもよると思うが、(気持ちの上で)出展し慣れるということは無い。「あれもこれも準備しないと」という気持ちに駆られる。一通り準備が済んでも、「間違えてないだろうな」なんて、確認することは多い。

2日後、5月14日のゲームマーケット2017春は、新しい助っ人さんがとても多い。私を含めてブースのメンバーは6名だが、半数がトイドロップの出展に初参加である。しかも、twitterの様子を見ていると、とても若そうだ(まだ会っていない)。新しい助っ人さん達をサポートできるだろうか。

トイドロップは出展品目が多いので、ひとつひとつのゲームの説明が充分にできるだろうかという懸念は、他のブースよりも有る。なんせ、ゲームを作っている私自身、自分が作ったゲームのルールを片っ端から忘れていく。大丈夫かw

今回のゲムマの東京遠征は、ゲムマ終了後、少し東京に残り、営業活動もする。どのように営業するかも考えておかないといけない。営業活動をするのは火曜の予定で、月曜は一日空いているのだけれども、その月曜をどう過ごすのかも悩ましい○

私が実名を前面に出す理由

Facebookが主要なSNSのひとつになるまで、インターネットでは実名を晒さないのが常識だった。私はFacebookを使う以前から実名をインターネットに晒している。ネガティブな事情が発端だ。

現在はボードゲームのコミュニティにいるが、以前は、ある伝統ゲームのコミュニティにいた。15年以上前だろうか、gooにオンラインゲームのコンテンツがあった頃までさかのぼる。
当時、そのコミュニティではオンライン対戦が盛んで、実際に対面で対局する例会も細々ながら行われていた。私はオンライン対戦からそのコミュニティに入っていった。

私は、Gooの、そのコミュニティの常連の一人となっており、その伝統ゲームのノウハウをまとめたサイトを作成し、若干周囲に知られている立ち位置だったと思う。周囲に知られている立ち位置だからといって、その時点ではまだ実名は晒していないし、対面で対局する例会にも行っていない。

その伝統ゲームには、段位・級位や、名人などが存在し、当時の名人がインターネットに現れた頃合いから、コミュニティの雰囲気がおかしくなっていく。時期としては、gooのオンラインゲームのコンテンツがなくなり、人の集まる場所がハンゲームに移行していく頃合いだったと思う。

名人が現れた当初は歓迎ムードだったが、その名人は自己顕示欲が強いようで、次第に周囲と摩擦していく。名人なだけあって頭は良いと思われ、幾人かの取り巻きを惹きつけるかたわら、ネトウヨ勢などを相手に奇怪な応酬合戦を展開していった。

私は、はじめのうちは静観していたが、私の正義感はとても安っぽいので、それらの応酬に介入してしまった。ほんと、いろいろあった。あまりにいろいろありすぎで、出来事の輪郭は記憶からぼやけている。

そんな不穏な中ではあるけれども、インターネットだけではなく実際の「人」に会ってみたくなり、対面で対局する例会に参加した。その場に名人の取り巻きのうちのひとりがいたと思われ、名人に私の実名が伝えられてしまったんですよね。

私の実名を知った名人は人格者ではないので、ネガティブな方法で私の実名を晒してきますよね。「ネガティブな蜂須賀敏浩」がインターネットに発信されるわけです。これを防ぐにはどうすれば良いか? 防ぎようなんてありませんので、対抗手段を取りました。

個人情報を守る方法は、基本的には「隠す」。でも、実名が出てしまったから隠せない。じゃあ開き直って、自分自身で発信していけばいい。隠すことができないのなら、その逆をいって現になればいい。現になって、ネガティブに脚色された情報を、「現な蜂須賀敏浩」で押し流せばいい。

と、いう、伝統ゲームのコミュニティに関わると同時に、当時の私は、スピリチュアルなことにもはまっていました。パワーストーンやパワースポット等ではなく「シルバーバーチ」や「引き寄せの法則」など、世界観的な?スピリチュアルにはまっていました。

「種を撒く者は自ら収穫する」
私たちは、輪廻転生を繰り返す中で、先の生で巻いた種は、後の生で収穫する。あの世で収穫するかもしれない。どのような行いも、必ず自ら収穫する。

私は思いました。死後の世界も、次の生も、今生では確認のしようがないので、どうせ収穫するなら、今生のうちに収穫したい。「今生の行いは今生のうちに」。

今生のうちに収穫しようと思ったら、実名を隠して生きるよりも、実名を晒して生きる方が効率いいのでは?と。今生のどのような行いも、今生のうちに刈る。
その思いは、自分で実名を晒すことの後押しになりました。

で、私の実名は「蜂須賀敏浩」じゃないですか。「蜂須賀」って目立つから、活かせるよね!
で、今、アナログゲームを作っていたりするわけじゃないですか。とても活かしてる!

※この記事をPOSTするにあたって、とても多くの事をはしょり、(元)名人の実名等を伏せていますが、優しさだと思ってください。