チョコレートシーフの基になっているゲーム

チョコレートシーフ、原案が「スパ帝」となっていますが、基になっているゲームがあります。

スパ帝国のブログに、製品化されてないゲームのルールがいくつか掲載されていまして、そのうちのひとつに「強欲な5人のごろつき」というのがあり、チョコレートシーフはこのゲームを基にしています。

あるとき、なんとなくスパ帝国のブログを見ている際、「強欲な5人のごろつき」が目に留まり、(他にも良さそうなルールはあたのですが)これなら手軽にリリース出来そうだと思い、スパ帝国に条件を提示して許可をもらいました。

リリースにあたり、テーマを変えたのと、そのままではシンプル過ぎるので、ルールに手を入れました。私がルールに手を入れたので、スパ帝のクレジットは「ゲームデザイン」ではなく「原案」ということになりました。

そんな経緯でリリースしたチョコレートシーフ、おかげさまで初回生産分は手元からはけまして、先日、再生産しました。在庫回復したので、まだ手に取ってない方はぜひ入手してください!

「腹痛ガマン競争」のイクラは何故イクラになったのか。

先月、「腹痛ガマン競争」をリリースしました。このゲーム内の「バナナ」はなんとなく解ると思うんですが、「イクラ」については、よく解らない方が多いのではないでしょうか? 作者自身もよくわかっていません(笑)

https://twitter.com/tko344/status/1288995903374635009

イクラは、当初はイクラと呼ばれずに、単なる赤い丸だったんですよね。テストプレイしている際に、テストプレイのメンバーのひとりが「このイクラがぁぁ!!」的なことを発言し、その発言が受けたので、「それ、いただき!!」ということで、赤い丸からイクラに変わりました。

ルール文には、”手札の赤い丸(=「イクラ」とでも表現しておきましょうか)”という感じに記載しており、ふわっとさせています。


腹痛ガマン競争、只今、各所で発売中です!

『ゲームメカニクス大全 ボードゲームに学ぶ「おもしろさ」の仕掛け』が10月に発売予定

ボードゲームデザイナー必見の書籍が10月発売される予定だ。

ボードゲームのメカニクスに関してまとめられている。


これは必読! ということで、さっそくぽちった。

届くのが待ち遠しい。

https://twitter.com/jun1s/status/1297927666700439556